サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

7/8 早いパッセージ

早いパッセージはともかく練習あるのみ!ですね。
テンポ120の16分音符32分音符の連続は僕にとっては頂上の見えない山のよう。
どこから手を付けてよいのやら・・・・。と思いつつも自分を信じてゆっくりしたテンポで根気よく繰り返し、繰り返し演奏していると、ある日突然1回だけでも出来る日が来る。
現在、テンポは80ですが、何とかメロディーになってきました。d(^^)

粘土で人形を作っていることに例えると
手・足・胴体・頭が出来始めたので、やっと、人形を作っていることが他人にも分かるようになってきました。
指・目・口・耳はまだまだですが、正確に演奏することを目標に頑張ります。

遅い練習方法はともかくメトロノーム。最初は60くらいから始めます。
運指が正確ではないので、最初は何を演奏しいるのやら???
自分が嫌いになるくらいに。。。から始まります。

YouTubeをスロー再生し、それを録音して、スマホで聞くこと数日。
メロディーが頭に入り、演奏はそれをなぞる作業に終始します。
すると突然、神が降りてくる日が来るんですね。

そのうちに指が勝手に動いてくるようになれば、しめたもの。
まだ、そこまでは来てませんが、そんな不思議な感覚になり始めています。