サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

11/19 リード選抜

低いレ・ソ・シ・レ(オクターブキーを押した)を16分音符(♩=72)で上がっていくと、必ずと言って良いくらい高いレでリードミスする。
シレ・シレ・シレと連続しても問題無い。
ソシレ・ソシレ・ソシレを連続しても問題無い。
ところが、低いレをいれて、レソシレと吹くとリードミスする。
もう、イライラするくらい。

ただし、これもリードによって違いまして、俗にいう「当たりリード」だとそうでもない。100%成功する訳ではないけど。
中音域がとても良く響いてくれるリードなのにレでリードミスするのは本当にもったいない。

フンブシュアの工夫でリードミスしないときもあるけど、確率は低い。
でも、このリードを吹きこなせると良いと思うのは勘違い?

捨ててしまうのはもったいないので、しばらく放っておきますか。