サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

11/13 音合わせ(チューニング)

チューニングはオクターブキーを押した『ソ』でやってます。
チューニング後に演奏すると、左手で操作するキー(ソ・ラ・シ・ド)のピッチが10~20cent低くなってしまう。
意識していてもなかなか上がって来ない。

試しに単品で吹くとピッチは合う。とは言っても若干低め(-1~-5cent)
そこで、ほんの少しアンブシュアを緩め、マウスピースを1mmくらい差し込みチューニングすると若干ではあるけど改善する。
アンブシュアの加減は、これ以上緩めるとピッチが20cent以上ガクッと落ちてしまうギリギリなところ。
試しにこの差し込んだ位置でチューニングし、いつもくらいのアンブシュアだと5~10centくらい高くなる。

ということは、マウスピースを今までよりも1mm差し込んだ位置が正解なのか?

試奏錯誤は続く。。。

参考動画