サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

1/12 下あご

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

去年、ナベサダさんYouTubeで演奏しているところを見て気が付いたことを。。。

下あごが僕とは比較にならないくらい前後に動いていました。
「ヤッパリ、プロは違うなぁ」と感心しきり。
とそのときはさして気に留めていませんでしたが、先日、そのことを思い出しまして、実践してみました。

そうしたところ、低音Dから下、高音のEから上が楽に出るようになりました。
かな~り意識して動かしましたが、ミスリードは確かに減りました。
低音は前へ出し、高音は後ろに引っ込める。これだけでずいぶんと違うもんなんですね。
考えてみれば、リードが振動するわけですから理屈は分かります。

何でもっと早く気が付かなかったんだろう?と反省ばかりです。