サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

8/30 くちの中を縦に

本日は教室の日。

音量が出ていることは褒められたが、相変わらずくちの中が横長になっているらしい。(自覚無し)
もっとくちの中を縦長にしなければならない。
くちの両端を中央に寄せ、ほほの内側も中央に寄せる。
「そんなことができるのか!?」と思ったけど先生は出来ているんだなぁ。。。
でも、それなりに真似て吹いてみると確かに響きが違う。しかも音に丸味が出たように感じる。
結局のところくちを寄せる力が弱いので、短時間で元に戻ってしまうけど、やればできそう。
でも、あまり力を入れ過ぎるとあごに梅干が出てしまう。。。とほほ
出ても良いからまずはくちの中を縦長になるようにがんばろう。

でも、楽しい。