サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

9/27 リードの育て方

リードの育て方はいろいろあるようですが、僕が通っている教室の先生は以下のとおりです。

1 リードを5まい用意し、すべて開封
2 番号または記号を書き、順番通りに試奏する。
3 最初は5分試奏し、リードを次にチェンジ。
4 5枚すべて5分試奏したら、その日は終り
5 次の日は1枚に10分。時間が無ければ途中(仮に3枚目)で終わっても良い
  その場合、次に試奏するときは4枚目から10分ではじめる。
6 次は15分試奏し、その次は20分。
  時間が無い場合は5分に限らすら2分程度でも良いらしい。
7 7日経過(5、10、15、20、25、30、35)したら終了

育てている間は既存のリードを使うので、2ヶ月経過したときにそろそろ次のリードを育てる時期だそうです。

昨日から育て始めました。
そこで気が付いたんだけど、演奏中にオクターブキーを押した「レ」の音が裏返るのはリードがへたっているようです。新しいリード、特にアタリリードは裏返らない。