サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

10/5 マウスピースをくわえる深さ

夜の部で1時間練習した。
練習時間の後半になるとパームキーを使う高音時にリードを噛むクセが出る。
まだ口のまわりの筋力が弱いんだと思う。音は貧弱で響きが薄い。

マウスピースをちょっと深めにくわえることで、音の響きは若干良くなる。
リードが振動する部分が増えるのは分かるけど、もしかすると、浅くくわえるよりも深くくわえた方が口のまわりの筋力を効率よく使えるのか? 
現在、1cmよりもほんの少し浅くくわえているが、1~2mm深くくわえると良いのかも。。。
でも、そうするとタンギングが荒くなる。
しかし、そんなことは言ってられない。音質優先で練習しよう。