サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

1/11 リードの心変わり

リードの育て方はいろいろだけど、僕の先生は袋から5本だして、1本につき最初は5分吹く。
5本すべてを5分吹き、その日は終わり。
翌日は5本すべてを10分吹き、その日は終わり。
次に15分、20分、25分、30分と吹き終了する。
その時点でリードの善し悪しを決める訳ですが、日によってリードのコンディションが変わる。
「これは本番用に使えるな。」と思っても、数日後に吹くと鳴りが悪かったり、抵抗が大きかったりで翻弄しっ放し。
ベテランならそれなりに吹くスキルがあるんでしょうが、僕にはそんなスキルは持ち合わせてない。
なので、本番用を決めるは本当に大変。
今月の22日は発表会、1本は決めているけど、補欠のリードが決まらない。
今日はこれぞ!と思っていたリードがダメで、そうでも無く期待してないリードが良く鳴ったりして、、、
でも、リードの善し悪しが分かるようになって嬉しい。