サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

2/23 YAS-480

イメージ 1
9か月ぶりに演奏してみました。

想像していたよりも、はるかに普通に吹けました。(どんな想像をしていたんだ!?)
とは言え、セルマーとは若干違いまして、キーポジションが寄っています。
とい言うのは小さい手の人にも支障なく演奏できそう。女性というよりも子供が。

音は出やすく抵抗感が少ない。これも肺活量が少ない人用なのかも。。。
純正のマウスピース(4c)にすれば、もっと楽に音が出ると思います。
抵抗感が少ないので、今のセッティングではリードが柔らか過ぎで、リードミスを何回かやってしまった。
吹奏感は良いけど、録音した音を聴くと芯が細く感じる。1ランク上の固いリードにした方が良さそう。
この日はリードを少し出して演奏しました。

でもね。スペアーとしては十分で、何の不満もありません。
残しておいて本当に良かった。大切にしたいと思います。