サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

2/25 オトガイ筋

ここ最近はブレスの方法について考察してます。
特にブレス時の口の格好が気になって仕方ありません。
いろいろな人のYouTubeを見て研究していましたが、果たして自分は?
ということで、正面から動画を撮ってみて驚いた!
口の格好は想像していたものだったんだけど、顎に梅干しの種が。。。とほほ
これはシンリップの僕にとっては褒められることではありません。
以前は相当気にしていたのですが、こんなことになっていたとは。。。
今日の練習は顎の梅干しの種を気にしつつ、再度動画を撮ってみたところ、演奏中でも分かるくらい音に艶が出てきた。
初めて1年足らずの僕が分かるくらいなんだから、先生が聞いたら「全然違う!!」って言うでしょうね。

意識していても種になったり、ならなかったりの繰り返し。
それでも先日と比べると音の変わりようには感動。
この顎にできる梅干しの種の原因はオトガイ筋。詳しくは分からないけど、ここが緊張するとリードを噛んでしまうため良い音が出ない。
正しいのかどうか分からないけど、イメージはアントニオ猪木のマネをするために顎を出すようにしている。
ってことは五木ひろしアントニオ猪木のマネはすれば良い訳です。
そんなことが出来るか!?(笑)
やるっきゃぁない!!