サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

6/1 はじめての試奏

イメージ 1教室で通っている島村楽器では管楽器フェスタというイベントをやっています。
各メーカーのサックスが無料で試奏(しそう)できるそうなので、教室の先生と軽い気持ちで行ってみました。

試奏させてもらったのは、セルマーのシリーズ3、ヤナギサワのWO10というシリーズ。
大した差は無いだろうと勘ぐっていたけど、それは間違いでした。
セルマーで「糸」を吹いてみると、ピーとかブベーとかミスリードしないばかりか、音が丸くクリアー。
リガチャーをBGのL11に替えたので、この影響もあるとか。。。
ノックアウトしてしまいました。(笑)
6/12は違うサックスも試奏する予約をしたけど自制心が。。。汗

ヤマハを購入したばかりで、複雑な表情をしていたのかも知れません。
先生が僕のサックスで演奏してくれたんだけど、自分の楽器とは思えないくらい素晴らしいものでした。マウスピースは先生のに替えたのですが。
楽器は初心者ほど、道具を選ばなければならないのか。ハァ

課題曲は「糸」