サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

6/12 セルマーシリーズⅢ

いよいよセルマーまみれの一日になりそうでワクワクです。

まずは11時に試奏開始。
セルマーシリーズⅢを3台用意してもらって、それぞれを試奏。
イメージ 1
写真左・低音が出やすいけど、音のクリアーな加減と輪郭がいまいちな気がする。ちょっと軽め。

写真中央・全体的にクリアーな感じがする。輪郭もまずまず。
下のドがほんのちょっと出難い。

写真右・中央のとほとんど同じ気がする。気持ち中央のが好きかも。。。
これは6/1に試奏したものと同じ物。

迷ったので先生に伺ったところ「個人的には中央の方が好み」と言う。
ということで、両者の意見が一致したので、中央のセルマーに決めました。\(^o^)/
長く付き合えそうなヤツと出会えました。
イメージ 2

希望してヤナギサワのWO20も試奏してみましたが、以外にもセルマーに比べると軽い感じがする。
本体はズッシリと重量感があって、いかにも「ヘヴィー」な感じがしましたが、セルマーシリーズⅢと吹き比べると軽い吹き心地。
クリアーな音と輪郭は捨てがたいものでした。爽快な音色で、これもほしいと思った次第です。
先生に伺ったら、「いまのHIROさんなら良いかもしれないけど・・・・。」とのことでした。
体力に恵まれたようで、親に感謝した次第です。
ブログなどで調べてみると皆さんが言うには、「経験者と試奏はするべき」と。
まっとくその通りだと痛感しました。
サックスの情報を発信しているプログを管理している皆さんありがとうございました。

その後、プロのライブを堪能したり、このセルマーで練習したり、愉しい一日でした。
明日からサックスも、仕事も、頑張るぞ!!