サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

4/30 EWI USB

イメージ 1歳のせいもあると思うけど、楽譜の音符と指がなかなかリンクしない。
集合住宅なので、自宅での練習はちょっと無理。
仕方なく学生時代に使っていたリコーダーを引っ張り出して吹いてみますが、これとて夜に吹くのは気が引ける。
でも、練習はしたい。

さんざん悩んでEWI-USBをアマゾンからゲット。
運指はサックスとほぼ同じに設定できる。
しかし、♯や♭は若干違いまして、サイドキーにいたってはまったく設定無し。
そんな訳で、装飾音符は音階に関係なく、近いキーを押して(触れて)練習しています。
トライ&エラーの繰り返しですが、少しづつ進歩しているのが嬉しい。

課題曲は「ロンドンデリー・エアー(ダニー・ボーイ)」