サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

縦の口

相変わらずアンブシュアで苦労しています。
僕のアンブシュアは横に引いた横長な口になっているようで、荒い割れた広がった音に聞こえるそうです。(本人の自覚なし)
ホールなどで演奏すると、遠くまで響かない芯が無い音質だそうです。しくしく

対して、画像のような口を意識し、頬を内側に寄せて口の中を縦長にすると、丸い柔らかい芯がある音に変化します。先生が横長な口と縦長の口で演奏してくれましたが、聞き比べると縦長の口の方が断然聞きやすく心地よい響きです。

教わった通りに吹くと、練習はしていたので、それに近い音質にはなりますが、一曲(奏)を吹き切ることができる筋力がありません。とっても疲れます。後半はビービー、ベーベー鳴ってしまう始末。。。
どうしても、僕にとって楽な横に広がった口になってしまいます。

先生の教えは一曲吹き切ることを目標にするのではなく、縦長の口を維持する練習を根気よくしてください。
もし、口が疲れたらそこで休憩などして、縦長のアンブシュアが自然にできるまで頑張ってください。とのことでした。

イメージ 1